楽天お買い物マラソン,始まりましたね。


今月は,必需品以外買わないぞと決めているので,
横目で眺めながら我慢です(涙)


さて,我が家の浴室について,
前回の記事の続きを。


前回は浴室の間取りの話ばかりでしたので,
中身の設備等についてご紹介したいと思います。


PA080581

こちらが浴室内部に入って撮った写真です。

壁面,天井の木材はサワラです。

木の浴室にしたいというのはダンナのたっての希望でした。

以前,我が家を建てる際に大きな影響を受けたのは,
伊礼智氏の設計する住宅だという内容の記事を書きましたが,(→
こちら
この木の浴室も,伊礼智氏の浴室を参考にして(というかほとんどまねて)
造ってもらいました。

私は浴室については「窓があって掃除がしやすければいい」程度の
希望しかありませんでしたが,
夫は風呂にはこだわりたい派で,
伊礼氏設計の浴室に一目ぼれだったようです。

「木はカビが生えそうだし,傷みも早そうだしな~」と気乗りのしない私をよそに,
「木の浴室がいい~」と盛り上がるダンナ。

結局ここはダンナの希望が通り,このような浴室になりました。


浴槽はINAX グラスティN というものです。

こちら

INAX 浴槽 グラスティN 1400サイズ ABN-1400

設計士さんに紹介してもらい,浴槽そのものにはこだわりがなかったため
あっさり採用^^

お値段がお手頃だったのが決め手でした。


シャワーヘッドはこんな感じです。

PA080582

TOTOのものです。

TOTO エアインシャワーヘッド THC7C

存在感のあるシャワーヘッドより,
このシンプルでスリムな方が好みなので。


PA080583

水栓と排水ユニットもTOTOです。


浴室用水栓 TOTO TMGG40SEC GGシリーズ サーモスタットシャワー エアインめっき (TMHG40ECS後継品)

現在は後継種のようです。


【TOTO】 浴室排水ユニット(ステンレス) 防水層タイプ 200角タイル用 YTB200DB
TOTO 浴室排水ユニット(ステンレス) YTB200DBS

この排水ユニットについては,ユニットバスにあるような
掃除が楽な排水ユニットと比べたら,
ふつーに手間がかかる排水ユニットです。

私としては,掃除が楽なユニットバスでも良かったんだけどな~


タイルはINAXのポリコンモザイクです。

ポリコンモザイク紙張りPC-○

こちらのPC-6

真っ黒とまではいかないマットな感じの黒です。

タイルについては,目地に黒カビが生えるんじゃないかと心配だったのですが,
換気しやすい浴室のせいか,
意外と生えにくいです。

生えたとしても,スポンジでこすると落ちることも多く,
それでも落ちない時は目地用のブラシでこすれば落ちるので,
ホッとしました。

カビ対策については,タイルよりも木の方が大変なことがよくわかりました。

ただ,あまりカビが生えないのは,
お風呂掃除のたびにしっかりタイル部分を掃除しているからかもしれません。
これが2回に1回とか,1週間に1回とかだったら,もっと生えているのかも。

やっぱりユニットバスの方が掃除は楽だったよな~(しつこい)

この家で暮らすようになってから,
お風呂掃除の時間は以前より確実に長くなりました^^;




次回はバスコートについて,ご説明したいと思います~




ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ