クリスマスもあと一か月を切りました。

わが家も少しずつクリスマスの飾りつけなどを始めているところです。

最近,巷ではハロウィンが終わった次の日にはクリスマス!といった感じですが,
わが家ではクリスマスの飾りは一か月前からにしようということになっています。

ダンナが,クリスマスツリーやイルミネーションを見ると
今年も終わりに近づいているのを感じ,
追い立てられるような気分になって辛いんだそうです。

気持ちは分からなくもないですけどね~

きれいだな~くらいに思っておけばいいのに,と呑気な私は思ってしまう^^;


そんなわけで,クリスマスの準備の一環として(?)
クリスマスのBGMになる曲を聴きたいな~と
CDをレンタルしてみることにしました。

最初は某大手レンタル会社の宅配レンタルで借りようかと思っていましたが,
なかなかのお値段がするんですよね。

最寄りのレンタルショップは品ぞろえが今一つ。

うーんと思っていたら,
楽天でも「楽天レンタル」なるものがあるんですね!

初めて知りました^^;

レンタル方法としては,
「月館レンタル」とその都度借りる「スポットレンタル」があり,
私はDVDを見る時間もあまりなく,CDもしょっちゅう借りるわけではないので,
スポットレンタルを選択。

料金は
CD,DVD同料金で

新作:280円  準新作:170円  旧作:50円  延滞金:1枚100円


です。



送料は

1~2枚:320円  3~5枚:520円  6~9枚:620円  10~20枚:1000円

です。


絶妙な価格設定ですよね^^;

5枚借りても9枚借りても送料は100円しか違わないと
つい9枚借りちゃおうかなと思ってしまいます。


しかも,私が注文した時は旧作1枚10円セールをしていたので,
これは9枚まで借りた方がお得でしょうと,旧作狙いで色々借りました。


まず,クリスマス用に


Bing Crosby ビングクロスビー / White Christmas 輸入盤 【CD】


スヌーピーのメリークリスマス[CD] / ヴィンス・ガラルディ


リビングのBGMに

オムニバス/新ベスト・ジャズ100〜プレミアム・スタンダーズ




ウォーキング&ランニング用に


Superfly BEST(2CD) [ Superfly ]

などなど


一つ難点は,複数組のCDは1枚ずつ料金がかかってしまうことです。

でも1枚当たりの金額が安いので負担感は少ないかと思います。


注文してみると,このような梱包で届きました。

BlogPaint

(切り取り線を切ってしまってから,写真を撮ったので切れてしまっていますが,
届いた時点ではつながっています。すみません!)

トータル8枚借りたので,どのような形で送られてくるんだろうと
興味津々でしたが,驚きのコンパクトさ!



中にはこのような状態のCDが入っていました。


PB180764

歌詞カードやライナーノートは一切入っていません。

私は曲が聴ければそれでいいので,特に問題はありませんでしたが,
曲名もわからないので,知りたいときはネットで確認しました。


返却するときは,包装袋の切り取り線に沿って切ると
宛先の部分が出てくるので,それをそのままポストに入れます。


PB180766


初めてレンタルしてみた感想は,「とってもお手軽!」でした。

ネットで在庫を確認できるので,貸出中かそうでないかが自宅で確認できるのが助かります。

ちょっとマイナーなCDなどもあるかどうか検索できるのもいいですね。

借りる時は出かける必要がなく,返却はポストに入れるだけなので,
「借りて返す」という負担感が少ないです。

貸出期間は10泊11日なのですが,11日以内に必着なので
その点だけ気をつければ大丈夫です。

今回に限らず,また借りてみようという気になるシステムです。


お手軽すぎて,借りすぎないように気をつけなければ^^;





ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ