先日,「治一郎」のスイーツを食する機会があったので,
その感想を。

「治一郎」といえば,バウムクーヘンがおいしいお店ですよね。

子どもの頃はバウムクーヘンってどちらかというと苦手でした。

披露宴の引き出物でいただくことが多かったのですが,
パサパサしていてのどに詰まる・・・

そんなイメージを持ったまま大人になり,
バウムクーヘンを自分でわざわざ買うなんて,
と思っていました。


ですが,近年のバウムクーヘン,
子どもの頃のバウムクーヘンと違って
しっとりしていておいしい!

「治一郎」や「ねんりん家」のバウムクーヘンを食べてみて
イメージ一新。

今では,機会があれば食べたいスイーツの一つです。


ということで,「治一郎」のバウムクーヘンが大好きなのですが,
「治一郎」ではプリンとロールケーキも販売しているとか。


残念ながら,最寄りの「治一郎」のショップでは
バウムクーヘンとラスクしか販売していないので
なかなか食べてみる機会がありませんでした。


先日,ちょっと遠くにお出かけする機会があり,
そこにはプリン,ロールケーキも販売している
「治一郎」ショップがあることがわかって
ついつい両方買ってきてしまいました!




まず,プリンはこちら。



P6060925

すいません,ピンボケです・・・


カップには渋い「治一郎」の文字が。


ノーマルなプリンと期間限定のコーヒー味を買ってみました。


まず,ノーマルなプリンの方を食べてみると,
とろとろ~なめらかプリンでした!

プリンというか,クレームブリュレに近いような舌触りです。

甘さは控えめで(私の感覚としては),上品な味。

これはこれでとてもおいしいのですが,
私は昔ながらのしっかり固めプリンが好みなので,
好みとはちょっとはずれるかな~。

なめらかプリンが好きな人にはたまらないと思います。


コーヒー味の方は,ノーマルなプリンよりも味が濃い目。

コーヒーの味も甘みもしっかりあって食べごたえがありました。


どちらもそれぞれ良さがありました!



ロールケーキは翌日に食べてみました。


P6070927

カットする前の写真を撮り忘れてしまいましたが,
6等分すると一つがこのくらいの厚みです。



フォークはお気に入りのSUNAOのもの。


スナオ(SUNAO) ケーキフォーク 15cm

ステンレスのマット仕上げが好みなので
カトラリーはSUNAOでそろえています。




【(SUNAO) 5 pieces set カトラリーセット】洋食器/カトラリー(ナイフ・フォーク・スプーン)/セット家事用品/食器【宅配便】【B】







P6070928


話が逸れたので元に戻して,
こちらのロールケーキ,本当においしかったです!

プリンよりもロールケーキの方が
私としてはツボでした。


生地はふわふわしっとりできめ細かく,
中にクリームがたっぷりですが,
そのクリームも甘すぎずくどすぎず,
ちょうどいいお味。

美味しくてお代わりしたいくらい!


私だったら一本食べられちゃいそうな気がする・・・
(さすがにそれはしませんが。)



家の近くで売っていないのが残念ですが,
近くで売ってたらしょっちゅう買ってしまいそうなので,
ちょうどよかったのかな~



販売しているショップに行く機会があったら,
絶対また買って食べたいです!!






ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ