以前,テレビか何かでふと目にした「町田リス園」。


リスが放し飼いされていて,餌を与えることができるとのことで,
生き物好きの私は「これは行かなくては!」と
テンションが上がりました。

同じく生き物好きの息子に話すと,
案の定「行きたい!!」


私と息子でずっと行きたい行きたいと言い続けていたので,
旦那がようやく連れて行ってくれました!

わが家から町田まではなかなかの距離で,
道も不案内なため,自分の運転で行く勇気がなく,
連れて行ってくれた旦那に感謝です。


予想通り,町田リス園までは道が渋滞することもあり,
結構時間がかかりましたが,何とか到着!


「町田リス園」は開園して27年の歴史ある施設です。

障害のある人に働く場をとの希望で開設されたそうで,
施設内の様々な仕事を障害のある人たちが受け持っていました。

こういう形で障害のある人たちの働く場を設けることができるのかと
新しい発見がありました。

もっとこういう場が増えるといいと感じました。




BlogPaint

まずは入口の看板で記念撮影。




リス放し飼いスペースは施設の一番奥にあり,
専用のドアを入って行きます。

ちょっとした丘のような場所に人が歩く通路があり,
リスを観察したり,ヒマワリの種(リス園で売っているもの)を
与えることができます。


PA150113

小さな巣箱やマンション?のような巣もあり,
リスたちが思い思いに過ごしています。

けっこうだら~っと寝ているリスも多くて
のんびりした雰囲気です。

人が餌を手(ミトン)に乗せて待っていると
餌を食べたいリスがやってきてくれます。


PA150116

食べる姿がめちゃめちゃキュート!


この日はお天気が良くお客さんが多かったので,
リスに餌を食べてもらうのがなかなか難しかったです。

空いているときに行くと餌やりはいいかも。

でも,自分があげられなくても,
誰かがあげたものを食べているところが見られるだけでも
十分かわいかったです。

それから,動きが素早いことにもびっくり。

テレビなどでは見たことがありますが,
実際に目の前で動いているところを見ると,
イメージ以上にすばしっこかったです。




このリス放し飼いコーナーには
なぜかカメも放し飼いされていて,
そのマイペースな姿もまたユーモラスでした。

PA150117

この子はひたすら草を食べていました。




放し飼いコーナーのほかには
小動物がいるコーナーもあり,
モルモットやウサギに餌を与えることもできました。


PA150111

餌がほしくて立ち上がるモルモットたち。
元気いっぱいでした。


このほかにもウサギかモルモットと触れ合えるコーナーもあり,
私と息子はモルモットを抱っこさせてもらいました。

ぬくぬくしていてかわいい~



ということで,念願かなって「町田リス園」に行き,
思う存分動物たちと触れ合うことができて,
大満足の週末でした!




ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ