今年の秋はまだまだ暖かい(というか暑い?)日が多く,
紅葉が見られるのはしばらく先のようですね。


わが家の庭もまだ緑が多いですが,
さすがに夏のような勢いはなく,
落ち着いた雰囲気になってきました。


PA270146

気がつけばホトトギスが咲いていました。

ホトトギスが咲いているのを見ると
秋が訪れたんだなと感じます。



PA270148

こちらは日日草。

夏の間からずっと咲き続けている丈夫な子。






今年に入って変化が見られたのはグランドカバーの勢力です。

春先までは斑入りのグレコマが地面を覆っていました。

ポット苗を一つ買ってきて植えただけなのに
どんどん増えて怖くなるくらいだったのですが,
今年の夏を過ぎ,ふと気がつけば
グレコマが少なくなっていました。

代わりに存在感が出てきたのはダイカンドラです。


PA270150

こちらは種を地面に適当に蒔いたもので,
グレコマの勢いに押されてか
あまり芽吹いてこないな~と思っていたのですが,
いつの間にか勢いをつけてきていました。



PA270151

わが家の庭はどちらかというと和風に近い感じなので,
ダイカンドラのかわいいハート形は合わないかもと思ったりもしましたが,
実際に植えてみるとそんなこともなく,
自然になじんでいます。




現在の時点ではグレコマ少しとダイカンドラ,
場所によってはヘデラやハツユキカズラが混在する
グランドカバーとなりました。

PA270147

こんな感じです。

混在するのも予想外にいい感じで
見ていて楽しいです。


グランドカバーとして植物を植えると,
雑草が生えにくくなるのが何よりありがたいです。

生えたとしても,高さがあって目立つものだけを抜けば,
他は目立たないので気になりません。


ずぼらな私には助かります!


今年はもう勢いはなくなるので
変化はないかと思いますが,
来年はどのような勢力図になるのかが
今から楽しみです。







ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ