先日のお買い物マラソンで購入したレシピ本。


P2210542



鎌倉にある「OXYMORON」のカレーを食べてみたくて,
でもなかなか行く機会がないので,
自分で作ってみようと思い立って買ったものでした。


鎌倉OXYMORONのスパイスカレー [ 村上愛子 ]


お店で出されているレシピそのものではなく
家庭用にアレンジされているとのことですが,
オリジナリティのあるカレーのレシピがたくさん載っていて,
作りがいがありそうです。


まずは,基本のチキンカレーを作ってみることに。



P2210544

レシピはとても詳しく書かれています。

写真が多く,どういう状態まで煮込むか,炒めるか,などが
わかりやすいのが助かります。


さっそく挑戦!



クミンシードを炒めて香りを出し,しょうが,にんにくを炒めたあと,
玉ねぎを加えて炒めます。


P2220547


玉ねぎが茶色くなるまで炒めたら,トマト缶を投入。

トマトがなじんだら,前日からヨーグルトに付け込んでいた鶏もも肉を
ヨーグルトごと加えて炒めます。

鶏肉の表面に火が通ったら,スパイス類を加えてさらに炒め,
混ざったところで水と醤油を加えます。


P2220552

レシピよりもトマト缶の量を多く入れてしまったので,
かなりトマト色が強いけど大丈夫かな~。





P2220553


しばらく煮込んで仕上げにはちみつを加えます。

ここで味見をしたところ,酸味が強~い!

やっぱりトマト缶が多かったのね。

少し砂糖を加えてマイルドにしました。



最後に,テンパリングとして溶かしバターにガラムマサラを加えて
ひと煮立ちしたものを加えて出来上がり!



P2230556

ダンナや息子にトマト味が強すぎる!と言われるんじゃないかと
心配でしたが,
思いのほか好評で,また作ってコールが出てよかった~



Arabia Eeva (アラビア エエヴァ) オーバルプレート25cm

(プレートはArabia Eevaオーバルプレートを使ってみました。
 カレーによく合います。)



(ちなみにオーバルプレートのイエローも発売になりましたね。)

Arabia (アラビア) Arabia Colors オーバルプレート25cm


(Arabia Colorsとしてイエローのアイテムが色々発売。
春にぴったり!)


Arabia (アラビア) Arabia Colors プレート16.5cm



Arabia (アラビア) Arabia Colors プレート21cm



Arabia (アラビア) Arabia Colors ティーカップ








P2230555

スパイスからカレーを作るのは初めてだったのですが,
特に難しいことはなく,
炒めたり煮込んだりする時間さえあれば
私でも作れることがわかってうれしい。

トマト缶の量が多かったこともあり,
心配していた辛さも強くなく,
子供も食べられました。
(小学3年生のわが子が辛い物に強いせいもありますが・・・)

私の好みとしては,もっとスパイシーでも良かったくらい。

スパイスの使い方に慣れてきたら
自分好みに味をアレンジしてもいいかも。


本家のお味には到底かなわないと思いますが,
家で食べるには十分満足です。



でもやっぱり本家のカレーも食べてみたいな(笑)









ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ