Eテレで放送している「すイエんサー」という番組。

息子が好きで時々見ています。


先日,「メロンパンを30分で作る」といった内容を
放送していたのですが,
メロンパン好きの息子,普段以上に熱心に見ていたと思ったら,
「メロンパンを作ろう!」と言い出しました。

まあ,そう言うだろうと思っていましたが。


というわけで材料を買ってきて
「作ろう!」と言うと,
「遊びに行ってくるからあとはよろしく~」と
出かけてしまった息子・・・

要は作りたいんじゃなくて,食べたいのね~

仕方がないので作ってみましょう!

私もおもしろそうだと思ってたし。




P4050678

常温で柔らかくしたバターと砂糖を混ぜ混ぜ。





P4050679

溶き卵を加えてさらに混ぜて,
レンジで加熱した薄力粉を加えて混ぜ,
ベーキングパウダーも加える。


この薄力粉をレンジで加熱するのがポイントらしいです。

理由は洗い物しながら流し見していたので
よくわかりませんでした~





P4050683



混ぜてできたものを適当に伸ばして,
市販のロールパンにかぶせるように載せます。

切れ目を入れてメロンパンぽくしてオーブンで焼きます。


見た目が荒っぽいので一抹の不安が・・・

本当においしくできるのだろうか?




P4050684

焼きあがったのがこちら。

生焼けは嫌だな~と思って
焼き時間を延長したら
こんがり色のメロンパンになってしまった・・・




遊んで帰ってきた息子が,
「おおっ!メロンパンできてる~」と言ってくれたのが幸いです。

味の方はどうなんだろう?

二人でドキドキしながら食べてみると,
見た目よりずっとおいしい!

今回表面にグラニュー糖を乗せなかったので,
パン屋さんのメロンパンのようなザクザクした食感はないのですが,
でも,ふっくらサクサクな食感でなかなかいけます。

これにメロンの香料を加えれば十分メロンパンになりますね~


お手軽だし,作るのが楽しいので,
また作ってみたいと思います!!


詳しいレシピは「すイエんサー」のブログでどうぞ。












にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯




ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ