11月のことになりますが,
期会があって鎌倉に2回ほど出向いたので,
そのお出かけ記録を。


まずはその1,「鎌倉文学館」。

初めて訪ねたのですが,建物が素敵でした。


PB020086


加賀百万石の前田利家で有名な前田家の別邸だった建物を
文学館にしたそうです。


鎌倉ゆかりの文学者の作品や原稿,愛用品などが展示され,
とりたてて文学に詳しくもない私でも楽しめました。

特に直筆原稿は,この作家がこんな字を書くんだ~といった
発見があって興味深かったです。


そしてこの文学館には庭園が広がっているのですが,
その一角にバラ園があり,11月初めの時期でも
まだバラを楽しむことができました。








PB020090

淡い色合いがかわいらしい。









PB020091


でもこういう華やかな色も素敵。





PB020089

ミニバラの一種?

小さい花がたくさん咲いているのも
可愛くて好きです。





たくさんの種類のバラが咲いていて
その個性豊かな名前とその由来を読みながら
花と見比べるのも面白いです。


バラって育てるのが大変そうなイメージがありますが,
それでも育てたいと思う人の気持ちが
なんとなくわかるような気がしました。






今回は江ノ電のパークアンドライドというサービスを利用して
車と電車で移動しました。

車を稲村ケ崎駐車場に停め,
江ノ電で由比ヶ浜駅まで。



駐車場の近くから見える海がまぶしかったです。


PB020094









PB020095

134号線から江ノ島を。





せっかくなので稲村ケ崎にも行ってみました。



PB020097


稲村ケ崎から江ノ島を。




海を眺めるには最高のお天気でした!












ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ