こんな生活を淡々と

日々の暮らしで感じたこと, 好きなもの・ことを なんとなく綴ってます。

2016年08月

久しぶりに,読んだ本の話です。

本といっても小説ではなく実用書ですが,
以前から気になったいた
『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読んでみました。


こちら↓

ジョコビッチの生まれ変わる食事 [ ノバク・ジョコビッチ ]

テニスプレーヤーのジョコビッチさんが
食事によってつらかった体調不良を回復させ,
現在の強靭な肉体と精神を得て
プロテニス界のトップに上り詰めることができたことについて
書かれています。

その食事の内容が,今話題の「グルテンフリー」食です。

彼は小麦に対して不耐性であることが分かり,
グルテンフリーの食事にすることで体調を向上させたのですが,
そもそも不耐性であってもなくてもグルテンは小腸などに炎症を
引き起こすとのこと。


この説は以前読んだ『いつものパンがあなたを殺す』でも
述べられていました。

(こちらの本にはグルテンは脳に炎症を起こすと書かれていました。)

「いつものパン」があなたを殺す [ デイビッド・パールマター ]

(この本についての感想を書いた記事はこちら


今回の本にはグルテンのデメリットについての説明の他に,
ジョコビッチが実際にどのような食生活を送っているか,
メニューが紹介され,
巻末にはグルテンフリーで作ることができる料理のレシピも
載っていました。

ただ,レシピが載っているのはありがたいのですが,
その食材をそろえるのが大変そうだなという
印象を受けました。

普通にスーパーで見つけられなさそうなものや,
あってもお値段が高そうなものが多いように感じました。

なかなか気軽にグルテンフリー食材を取り入れるのは難しそう。


ところが,同じくこの本を読んだ旦那が,
「試しに2週間,グルテンフリーの生活をしてみよう!」
と言い出したのです~

私も本当に効果があるのか興味はあるので,
その提案に乗っかりましたが,
食事を用意するのはいつも私。

小麦を使えないとなると,
料理のレパートリーの幅が狭まってしんどい~

パン,麺類がアウトとなると,ご飯ものしか作れないんですよね。

しかも,おやつにクッキーなどが食べられないのも寂しい。

2週間,耐えられるのかな~?



2週間後,どのような結果になったかを
ブログでご報告したいと思います!




ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ



長々と続いています軽井沢旅行記,
今回で最後です。

これまでの記事はこちら↓

軽井沢旅行記 2016 その1 軽井沢タリアセン
軽井沢旅行記 2016 その2 「軽井沢 ホテルパイプのけむり 北投石の湯」に宿泊
軽井沢旅行記 2016 その3 湯川ふるさと公園
軽井沢旅行記 2016 その4 旧軽井沢銀座を散策


軽井沢に行く楽しみの一つが
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」でのお買い物です。

なんといってもイッタラの商品がアウトレット価格で買えるのがうれしい。

普段はネットで買うことが多いので,
商品が届くまで実物が分からない状態ですが,
実店舗で自分で吟味して買うことができるのは
満足感が大きいです。


今回は,5点買うと半額とのことだったので,
ティーマのスクエアプレートとKiviを選びました。

P6141075

プレート3枚と,Kiviのシーブルー,グリーンです。


スクエアプレートは以前から欲しいと思っていたもの。

お店でがたつきなどがないかをチェックして選びました。


P6141076

わが家には和風の角皿しかなかったので,
この形は新鮮!

サラダや炒め物に使っていますが,
食卓に変化が出て面白いです。

グラタン皿としても使えると聞いたことがありますが,
大丈夫なのかな?と少し不安なので
まだオーブンで使ったことはありません。

3人家族なので3枚購入しましたが,
来客時にも使えるように増やしたいなあ。

イッタラ ティーマ 16×16cm プレート スクエアプレート ホワイト iittala Teema 1608s

色は散々迷って無難なホワイトにしましたが,
セラドングリーンやターコイズも素敵でした。


iittala/イッタラ TEEMA ティーマ スクエアプレート 16cm (16722)<セラドングリーン>【アドキッチン】


イッタラ ティーマ スクエアプレート皿 16cm ( 016264 ) < ターコイズ > 【 iittala TEEMA プレート 皿 スクエア 陶器 食器 洋食器 ブランド食器 フィンランド北欧 おしゃれ お洒落 収納 シンプル アドキッチン 】


いつかはプラターロングも欲しいな~

iittala Teema (イッタラ ティーマ) プラターロング ホワイト



Kiviはグリーンと

P6141080


シーブルーを。


P6141083


これもどの色にするかでさんざん悩みましたが,
元々グリーン系,ブルー系の色が好きなことと,
近い色味のKiviをまだ持っていなかったので
この色をチョイス。



iittala イッタラ × marimekko マリメッコ Kivi キビ キャンドルホルダー グリーン 【ギフト】

グリーンは去年のクリスマスシーズンに「Scope」さんが
アメジストとの組み合わせで素敵にディスプレイしていたのが
印象に残っていて,
わが家でも今年のクリスマスにアメジストと組み合わせてみようかと。



iittala イッタラ × marimekko マリメッコ Kivi キビ キャンドルホルダー ライトブルー 【ギフト】

ライトブルーはお店で見たときには
少し色が薄いかなと感じたのですが,
自分の家で見てみると,ちょうどよい色味でした。

お店は明るいので薄く見えるのかもしれないですね。

夏に似合う爽やかな色です。




というわけで,お買い物も充実していた軽井沢旅行,
来年も同じ時期にまた行きたいね~と家族で話してます。


6月の軽井沢はおすすめですよ~!








ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

軽井沢旅行記の続きです。

2日目は,まず「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」でお買い物を。

お目当ては「イッタラ」!

見ているだけでも楽しいですが,
今回は買っていこうと決めていたので,
どれにするか迷いながらも
しっかり購入してきました。

それについてはまた後ほど
書きたいと思います。


旦那と息子も気に入ったものをゲットして,
それから駅を挟んで反対側の旧軽井沢方面へ向かいました。


お昼ご飯はここにしようと考えていた
「アトリエ・ド・フロマージュ」のピッツェリアへ。

以前こちらのお店のピザをお取り寄せして
美味しかったので,
実際のお店でも食べてみたくて行ってみました。



(こちらのお取り寄せピザ,お値段がお値段なので
ここぞというときにしか購入できませんが,
チーズがほんとにおいしいです!)


ちなみに



こちらの飲むヨーグルトも美味です!



というわけで,お店で注文したピザはこちらです。

P6121060

ピザが大きい!

3人で2枚をシェアして食べようと思って注文しましたが,
その大きさに「頼み過ぎた・・・」とたじろいた私たち。

でも,食べ始めてみると,
生地が薄地で軽いので,思いのほか食べ進めることができました。

そして何よりもチーズがおいしいので,
あと一枚,もう一枚と食べたくなってしまいます。

結局,最初の心配は無用となり,
あっさり完食できました。

美味しかったなあ。
また食べたい!

こちらのお店には他にも
チーズフォンデュや焼きチーズカレーがあり
それらも美味しそうでした。

ただ,なかなかのお値段なので,
わが家としてはピザを頼んでシェアするのが
一番コスパが良さそうでした。



おなかがいっぱいになったところで,
旧軽井沢銀座方面を散策することにしました。


道端にはかわいい木の動物が飾られていてなごみます。


P6121061




また,お店がずっと続いている通りなのですが,
少し脇に目を向けると,緑が美しいのが軽井沢ならではで素敵です。



P6121065


見た目にも心地よい通りを歩きながら,
軽井沢定番の「ミカド珈琲」のモカソフトを食べたり,
「沢屋」のジャムをお土産に買ったりして楽しみました。





「沢屋」のストロベリージャム,自宅用にも買えばよかった~



そんな感じで,1泊2日の短い滞在ではありますが,
目一杯楽しむことができて,充実した2日間でした!






ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

気が付けば前回の記事から一か月以上過ぎていました・・・

子どもが夏休みに入ってからというもの,
お出かけしたり,帰省したりで毎日あわただしく,
気が付けばブログは放置状態でした。

軽井沢旅行記,最後まで書いておきたいので
だいぶ時間が過ぎてしまいましたが続けたいと思います!


前回までの記事はこちら↓

軽井沢旅行記 2016 その1 軽井沢タリアセン

軽井沢旅行記 2016 その2 「軽井沢 ホテルパイプのけむり 北投石の湯」に宿泊


さて,「軽井沢 ホテルパイプのけむり」にチェックインしたのは
16時頃だったので,まだまだ遊ぶ時間はありました。

チェックインしてからのお楽しみは,
「湯川ふるさと公園」を散策することです。

去年,たまたまホテルの近くを探索していて見つけた公園なのですが,
自然豊かな上,子供が楽しめる遊具も充実していて
子どもも大人も楽しめる公園で,
軽井沢のことを思い返すと真っ先に目に浮かぶほど
印象的でした。


ホテルからは歩いて10分かかるかどうか
といった程度の距離。

地元のスーパー「ツルヤ軽井沢店」のすぐ脇にあります。

ちなみにこちらのスーパーもお気に入り!

長野ならでは,軽井沢ならではの食品が充実していて,
見ていて楽しいです。

お土産を買うにも便利です。


話はそれましたが,この「ツルヤ」のすぐ脇にある渓流に沿って
ぶらぶら歩きます。

P6111022

スーパーのすぐ脇にこんな自然豊かな場所があることが
軽井沢らしく素敵ですね。


P6111028

このような道が続いていて,この先にドッグランがあり,
さらに歩いていくと公園に出ます。


BlogPaint

公園には芝生が広がっていて,野球好きな息子はキャッチボールし放題。


BlogPaint

遊具も豊富で息子はご機嫌。

遊びまくりです!




公園で思う存分遊んだあとはお気に入りのラーメン屋さんへ。


「おおぎやラーメン 長野軽井沢店」です。

群馬県,埼玉県,長野県などに店舗のあるチェーン店のようですね。

こちらのおすすめメニュー,みそラーメンがお気に入りです。

P6111054

みそラーメン好きな私としてはたまらない!

みそのスープも好みの味だし,野菜がたっぷりなのもうれしい。

うちの近くにもオープンしないかしら・・・



1日目はこんな感じで,盛りだくさんな1日を過ごしました~




ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ





↑このページのトップヘ