こんな生活を淡々と

日々の暮らしで感じたこと, 好きなもの・ことを なんとなく綴ってます。

カテゴリ: おいしいもの・料理

もう一か月以上前のことになりますが,
実家に帰省した際にお出かけしたお祭りと
美味しかったお店を書き留めておきたいと思います。


先月帰省した際,
ちょうど市内の神社のお祭りがありました。


PA090024


私が子供の頃はあまり行く機会がなかったのが寂しかったので,
自分の子どもにはお祭りの楽しい思い出を作ってあげたいと思い,
私,息子,じいじ,ばあばで出かけました。




BlogPaint

ちょうどおみこしを担ぐところが見れました。


息子はおみこしよりも屋台に夢中(笑)

当てくじなどを吟味して
はやりのハンドスピナーをゲット。


お昼になったのでどこかで食事をしようということに。

駅からほど近いところにある「サイトウ洋食店」というお店に行ってみました。


PA090030


以前から気になっていたお店でした。


今回は「ランチで食うポン」という
福島市内の色々な飲食店でお得なランチが食べられるという
クーポンを持参しました。

このクーポン,本当にお得で,
通常だったら1000円以上するメニューが
1000円で食べられるというもの。

福島市に住んでいたら
このクーポンで散々食べ歩きしてたと思います(笑)


今回はこのクーポンを使ってクリームコロッケを頼みました。

初めにスープをいただき,メインはこちら。


PA090029

揚げたてのクリームコロッケ,
美味しかった~

それにパフェかデザート盛り合わせが付きます。

私はデザート盛り合わせを頼みました。

写真に撮るのを忘れてしまったのですが,
ガトーショコラ,シャーベット,カスタードプリンの盛り合わせで,
これがまた美味しい!

3つとも美味しかったのですが,
特に気に入ったのがカスタードプリン。

私好みの固めのプリンで,
お代わりしたいくらいでした。


通常は1500円のメニューだそうで,
1000円は本当にお得でした!

息子が食べたオムライスもふわとろでおいしそうだった~


そして,父が頼んだのはこちら。


PA090028

福島市のご当地グルメ,「ブルブル」です。

私は食べたことがないのですが,
豚肉のソテーのような感じ?

父は美味しいと満足そうでした。



「サイトウ洋食店」,人気店のようで,
開店後すぐくらいにいったのですが
私達でテーブル席は満席。

外で待ってるお客さんが何組もいました。

休日は開店時間を狙って行くのがいいかも。




大満足のランチを食べた後は,
紅葉が見たいということでドライブ。


土湯峠から岳温泉方面に向かいましたが,
紅葉にはまだ少し早かったようで残念。

せっかく岳温泉まで来たので,
お気に入りのお店「風花」に立ち寄りました。




BlogPaint


ここは地元では人気のチーズケーキ屋さん。

休日ということもあり,お客さんがたくさんいました。

イートインもできますが,今回は持ち帰りで
チーズケーキを購入。


PA090036

お店の周囲はハーブが植えてあったり
お庭を造作中(?)の様子も。




PA090035

かわいらしいコーナーもあります。

息子が喜んで中に入っていました。





「風花」のチーズケーキはカップに入ったタイプのものが
有名で人気があります。

何度か食べたことがあるので
今回はスフレを選んでみました。



PA090037


スフレもおいしい~

チーズの味がありながら,
チーズがくどすぎずさわやかな味です。

次に食べるときは
カップにするかスフレにするか迷うな~









今回の帰省も美味しいもの食べまくりでした。

地元びいきもありますが,
福島って手頃な価格でおいしく食べられるお店が
本当にたくさんあると思います。

だから,帰省すると食べ過ぎてしまうのですが・・・

でもそれが楽しかったりします。



今度帰省するのは年末かと思うので
待ち遠しいです!








ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

またまたブログの更新が滞ってしまいましたが,
帰省中に訪れた「ゆず沢の茶屋」での食事が
とても良かったので,
記録を残しておきたいと思います。


「ゆず沢の茶屋」は福島市ではゆず味噌焼きおにぎりが
有名なお店です。

柚子の栽培は福島市が北限とされているそうで,
その柚子を使った焼きおにぎりは
私が子供のころからあって(そういう記憶になってます),
私の好物の一つです。

ということで,家族でお店に向かうことにしました。


P8141118

今年の夏はずっと天気が悪くて,
この日も日が差しませんでしたが,
森林の中にあるお店は
むしろ緑が綺麗に見えました。



P8141124

お店は古民家を改装したのでしょうか,
趣のある建物で,とっても好みです。



P8141125

中には囲炉裏のスペースもあります。


今回は予約をして行ったので,
この囲炉裏スペースではなく
個室を用意してもらえました。




P8141126

個室のふすまには山頭火の詩が。


予約の場合は「ゆず御膳」という
前菜、煮物、ミニ田楽、おにぎり、とん汁、デザートのミニコースになります。




P8141128

前菜がこちら。

素朴な料理ですが,一品ずつ丁寧に作られていて,
優しいお味でした。



P8141129

煮物は甘めの味付けで私好み。




P8141130

ミニ田楽。

この田楽味噌がおいしい~

味噌はお持ち帰り用に販売していたので
買ってくればよかったな~



P8141131

そしてこちらがゆず味噌焼きおにぎり。

子どものころから大好きだったおにぎりです。

中の具は昆布。

田楽の味噌は甘辛味の味噌ですが,
こちらは甘味のないしゃっきりした味噌の味です。




P8141132

期待以上に美味しかったのがこちらの豚汁。

この豚汁の味,私にも出せたらな~

息子がこの豚汁をいたく気に入って
私の分の半分を奪って食べていました・・・


最後にデザートもいただいてお腹いっぱい!

これで1800円(+税)だったので大満足です。



福島に帰った時はまた行きたいお店の一つです!!








ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

ここのところ,ブログをずっと放置していました・・・


というか,子供が夏休みに入ると
必然的に自分の時間がない!!

毎年のことなんですけどね~

というわけで,一か月以上ぶりに書いています。



夏休み中は,帰省したり旅行に行ったりで
家を空けることが多く,
それもあってますますブログを更新できずにいたのですが,
書きたいことは色々あるので,
少しずつでも書いていければいいなあ。



まずは,実家の福島市に帰省した際,
お気に入りの美味しいお店に行けたので,
そのお店について。


まず1店舗目は「椏久里珈琲」というお店です。

名前の通りコーヒーショップで豆も販売しています。

元々は福島県の飯舘村にあるお店でしたが,
原発事故の被害を受け,移転を余儀なくされたため
福島市で営業することになりました。

飯舘村にあったころにも訪れたことがあり,
お気に入りのお店の一つでしたが,
福島市からはそれなりに距離があったため
なかなか気軽に行くことができずにいました。

現在は私の実家から車で10~15分程度のところにお店があるので,
帰省の際にちょくちょく訪れることができるようになったのですが,
その経緯を思うと複雑な気持ちになります。




原発事故から現在のお店に移転するまでのことを綴った
「椏久里の記録」という本が出版されています。

読んでみたい。


山の珈琲屋 飯舘「椏久里」の記録





今回いただいたのはこちら。


P8061097

いつもは「アグリブレンド」を頼んでいたのですが,
今回は「マイルドブレンド」にしてみました。

マイルドなのですが,決して味が淡白すぎることもなく,
しっかり風味が楽しめました。







P8061100

そして今回ははじめて「かぼちゃのプリン」を頼んでみました。

これが私好み,ストライク!!

かなりカボチャの味が濃くて,美味しい~

カラメルの味もほろ苦さがしっかりあって
かぼちゃプリンの甘さとマッチしていました。


次に行った時も頼んじゃいそうだな~



こちらでは自家製のパンも販売しています。

曜日限定だったり,時間によってはまだ販売前だったり
売り切れていたりすることもあるので,
事前にチェックしてから買いに行くのがいいかも。


お店のスタッフの方達も皆親切で温かみがあって
居心地がいいです。

他のお客さん達を見てみると,
常連さんっぽいな~と思える人がチラホラと。

通いたくなる気持ちがわかります。




また帰省した時には行きたいな~









さて,話は変わりますが,
今週末から楽天スーパーセールが始まるのですね!





にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



8月はほとんどネットショッピングをする機会がなかったので,
日用品を中心に欲しいものが色々とあります。


リストアップしなければ!







ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ














少し前のことですが,
平日に休みが取れたダンナと
鎌倉にぶらっと行くことになりました。


家から鎌倉までは
行こうと思えば半日で行って帰ってこれる距離ですが,
なかなか重い腰が上がらず,
1年に1回行くか行かないかといった程度。

今回はなかなかない機会だったので,
とにかく今まで食べてみたかったお店で
ランチを食べる!という目的のみで
行くところを決めました。


第一候補は「OXYMORON」。

こちらのお店の方が出版されたカレーの本を買ってから
カレー作りが楽しみになりました。

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー【電子書籍】[ 村上 愛子 ]

(実際に作ってみた時の記事はこちら


レシピ本で作ったものと
お店で食べられるものとで
味がどのように違うか試してみたいと
ずっと思っていました。


お店は予約ができるとのことだったので,
当日行く前に電話をしてみると,
予約は前日までしか受け付けていないそうで・・・

あとはお店に行って整理券をもらって
待つことになるようで,
今回はあきらめることにしました。

次回は前日までに予約するか,
時間に余裕があるときに整理券をもらうかして
ぜひトライしたいな~


というわけで,以前から行ってみたかった
別のお店に行くことに。

「BRUNCH KITCHEN鎌倉」

「マーサーカフェ」の系列店だそうです。

(とはいっても私は「マーサーカフェ」に
行ったことはないのですが)


おしゃれ感のあるお店の写真と
フレンチトーストが美味しいということに惹かれて
以前から気になるお店でした。


場所は小町通りを曲がったところにあり,
小町通りの喧騒がウソのような
静かな雰囲気の通り沿いにありました。



P6050976


奥がブランチキッチン,手前がカフェで,
カフェの利用も良さそう。

さわやかな天気だったので,
表の窓はオープンでした。





P6050975


メニューが結構選べるので
迷ってしまいます。





私はサーモンのタルタルを,
ダンナはサーロインステーキを選びました。




P6050979

こちらがセットのフレンチトースト。

綺麗な焼き色で,一見小さいかなと思いましたが,
食べてみるとボリュームがありました。

味もちょうどよい甘さで私好みの味。

自分でもこんな風に焼いてみたいな~





メインのお料理はこちら。

P6050978

サーモンのタルタルです。

普段自分で作らないものをと思って
チョイスしたのですが,
こちらにして正解!

サーモンの塩加減が絶妙で
アボカドの濃厚さと
温泉卵のまろやかさとのバランスが本当に良い!

おいしかったなあ~

また食べたい!!





P6050977

ダンナのサーロインステーキ
(反対側から撮った写真なので
上下逆になってます・・・)


これもダンナが美味しい!を連呼してました。

食事が運ばれてくるまで
あまりテンションの上がってなかったダンナ。
(たぶん,このお店のおしゃれ感とかBGMとか
客層があまり好みでなかったのだと思われ・・・)

ステーキのおかげで機嫌が良くなって
ホッとしました。



お値段の方は正直なところ
鎌倉だから仕方ないよね~といった
やや高め。
(これでドリンク付きだったらいいのですが)


でも,美味しかったので
また行きたいな~と思ってしまうお店でした!








にほんブログ村テーマ 鎌倉へ
鎌倉

にほんブログ村テーマ *鎌倉* で・・み~つけた~♪へ
*鎌倉* で・・み~つけた~♪

にほんブログ村テーマ 鎌倉イロイロへ
鎌倉イロイロ

にほんブログ村テーマ 鎌倉の店へ
鎌倉の店

にほんブログ村テーマ 鎌倉・北鎌倉へ
鎌倉・北鎌倉




ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

先週,新聞の折り込み広告に入っていたこちら

P5300943

『湘南カレーフェス with 東京カリ~番長』なるフェスが
湘南T-SITEで行われるとのこと。

最近,『鎌倉OXYMORONのスパイスカレー』という
本を購入してカレーを作るようになってから,
カレーの面白さに惹かれつつあるので,
このフェスは気になりました。


鎌倉OXYMORONのスパイスカレー スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だく [ 村上愛子 ]

(今のところ2種類作りましたが,どちらも美味しい!
 カレーを作った時の記事はこちら



湘南T-SITEはお気に入りの場所なのですが,
なかなか行くチャンスがなかったので
この機会に久しぶりに行ってみることにしました。



BlogPaint

(わかりにくい写真ですが・・・)

お天気に恵まれて,多くの人が訪れていました。

テントを眺めながら食べてみたいカレーを注文して,
ベンチか椅子でいただきます。



P5280930

こちらは「東京カリー番長」のキーマカレー。

チキンカレーは売り切れでした。残念!






P5280929

こちらは「アロマズ オブ インディア」のバターチキンカレー。

このカレーが私好みでした。

甘味がありつつスパイシーで,サラッとした舌触り。

お店が近くにあったら,食べに行くのに。


私としては美味しい!と思ったのですが,
他の人気店に比べて並んでいる人が少なかったので
なんだかもったいないな~と思いました。


他にも,写真を撮り忘れてしまいましたが,
「curry 草枕」のカティロールも美味しかったです。

こちらのお店のカレーも食べてみたかったな。




会場には早目に行ったのですが,
お昼近くになるにつれて人が増えてきたので,
あとは退散。


普段食べられないお店のカレーが食べられて
楽しかった~









ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ




Eテレで放送している「すイエんサー」という番組。

息子が好きで時々見ています。


先日,「メロンパンを30分で作る」といった内容を
放送していたのですが,
メロンパン好きの息子,普段以上に熱心に見ていたと思ったら,
「メロンパンを作ろう!」と言い出しました。

まあ,そう言うだろうと思っていましたが。


というわけで材料を買ってきて
「作ろう!」と言うと,
「遊びに行ってくるからあとはよろしく~」と
出かけてしまった息子・・・

要は作りたいんじゃなくて,食べたいのね~

仕方がないので作ってみましょう!

私もおもしろそうだと思ってたし。




P4050678

常温で柔らかくしたバターと砂糖を混ぜ混ぜ。





P4050679

溶き卵を加えてさらに混ぜて,
レンジで加熱した薄力粉を加えて混ぜ,
ベーキングパウダーも加える。


この薄力粉をレンジで加熱するのがポイントらしいです。

理由は洗い物しながら流し見していたので
よくわかりませんでした~





P4050683



混ぜてできたものを適当に伸ばして,
市販のロールパンにかぶせるように載せます。

切れ目を入れてメロンパンぽくしてオーブンで焼きます。


見た目が荒っぽいので一抹の不安が・・・

本当においしくできるのだろうか?




P4050684

焼きあがったのがこちら。

生焼けは嫌だな~と思って
焼き時間を延長したら
こんがり色のメロンパンになってしまった・・・




遊んで帰ってきた息子が,
「おおっ!メロンパンできてる~」と言ってくれたのが幸いです。

味の方はどうなんだろう?

二人でドキドキしながら食べてみると,
見た目よりずっとおいしい!

今回表面にグラニュー糖を乗せなかったので,
パン屋さんのメロンパンのようなザクザクした食感はないのですが,
でも,ふっくらサクサクな食感でなかなかいけます。

これにメロンの香料を加えれば十分メロンパンになりますね~


お手軽だし,作るのが楽しいので,
また作ってみたいと思います!!


詳しいレシピは「すイエんサー」のブログでどうぞ。












にほんブログ村テーマ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村テーマ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り

にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り

にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯




ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

前回の記事からの続きです。


「NARAYA CAFE」を出て,少し歩いたところにある
「富士屋ホテル」に到着しました。


富士屋ホテル,一度泊まってみたいな~と思いつつ,
今回は外観を見るのと美味しいものを買うのが目的。


P3200615

私が紹介するまでもない,有名老舗ホテルですよね。

ここの建物を以前から一度見てみたかったのです。







P3200618


レトロな雰囲気が魅力的です。





P3200620


なんだかあまり良い写真が撮れていませんが^^;

入口にホテルマンの方がいらっしゃって出迎えているので,
写真だけ撮るつもりの私はなんだか申し訳なくて
落ち着いて写真が撮れませんでした(苦笑)

老舗ホテルにもビビることのない人間になりたいわ~



写真を撮るのを早々に切り上げて,
ホテル入口のすぐ脇にあるパンとスイーツのお店「PICOT」へ。


ホテルのレストランで使われるパンやスイーツをここで買うことができます。


今回のお目当てはアップルパイと食パン。

食パンは一斤のものが売り切れだったので1.5斤を購入。

アップルパイを1カット,味見したくてカレーパンとプリンも
1個ずつ購入。



せっかく購入したのに食べることで頭がいっぱいで
写真を撮り忘れた~!!


唯一撮れたものがこちら。



P3210623

食パン1.5斤分の一部です。


こちらの食パン,まずは味見とスライスしてそのまま食べてみました。

最初の印象は「特にインパクトはないな・・・」

ですが,食べ進んでも飽きない味なんですよね。

これはきっとサンドイッチに合うんじゃないかと
翌日は家にある色々な食材を挟んで食べてみたところ
それがあたりでした!

きっと,こういう食べ方を想定して作られているんですね。



お次はアップルパイ。(写真はありません。)

結構甘めの味をイメージしていたのですが,
思いのほかさわやかな味!

生地はさっぱり味で,リンゴも酸味が効いていて私好みでした。

というか,次に自分でアップルパイを作るときはこういう味にすればいいんだな
ということがイメージできました。

ただ自分でこういう風にリンゴを煮るのは難しいのかな。

レシピが知りたい・・・




カレーパンは,レストランで提供しているカレーの味に
限りなく近づけたとの触れ込み。

確かに丁寧に作られた味のカレーで
美味しいカレーパンでした。

レストランのカレーも食べてみたい。



プリンは添加物を一切使用していないとのことです。

トロトロ系のプリンでメイプルシュガーの風味が効いています。

トロトロプリンが好きな人にはおすすめです。

私は昔ながらのかっちりしたカスタードプリンの方が好みなので,
ちょっと好みとは違いましたが,これはこれでおいしいです。



というわけで,富士屋ホテルの名物パン&スイーツを
色々お試しできて大満足!

どれもまたリピートしたいな~

特に食パンとアップルパイが良かったな。


また箱根に行く機会があったら
また立ち寄りたいと思います!







ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

先日のお買い物マラソンで購入したレシピ本。


P2210542



鎌倉にある「OXYMORON」のカレーを食べてみたくて,
でもなかなか行く機会がないので,
自分で作ってみようと思い立って買ったものでした。


鎌倉OXYMORONのスパイスカレー [ 村上愛子 ]


お店で出されているレシピそのものではなく
家庭用にアレンジされているとのことですが,
オリジナリティのあるカレーのレシピがたくさん載っていて,
作りがいがありそうです。


まずは,基本のチキンカレーを作ってみることに。



P2210544

レシピはとても詳しく書かれています。

写真が多く,どういう状態まで煮込むか,炒めるか,などが
わかりやすいのが助かります。


さっそく挑戦!



クミンシードを炒めて香りを出し,しょうが,にんにくを炒めたあと,
玉ねぎを加えて炒めます。


P2220547


玉ねぎが茶色くなるまで炒めたら,トマト缶を投入。

トマトがなじんだら,前日からヨーグルトに付け込んでいた鶏もも肉を
ヨーグルトごと加えて炒めます。

鶏肉の表面に火が通ったら,スパイス類を加えてさらに炒め,
混ざったところで水と醤油を加えます。


P2220552

レシピよりもトマト缶の量を多く入れてしまったので,
かなりトマト色が強いけど大丈夫かな~。





P2220553


しばらく煮込んで仕上げにはちみつを加えます。

ここで味見をしたところ,酸味が強~い!

やっぱりトマト缶が多かったのね。

少し砂糖を加えてマイルドにしました。



最後に,テンパリングとして溶かしバターにガラムマサラを加えて
ひと煮立ちしたものを加えて出来上がり!



P2230556

ダンナや息子にトマト味が強すぎる!と言われるんじゃないかと
心配でしたが,
思いのほか好評で,また作ってコールが出てよかった~



Arabia Eeva (アラビア エエヴァ) オーバルプレート25cm

(プレートはArabia Eevaオーバルプレートを使ってみました。
 カレーによく合います。)



(ちなみにオーバルプレートのイエローも発売になりましたね。)

Arabia (アラビア) Arabia Colors オーバルプレート25cm


(Arabia Colorsとしてイエローのアイテムが色々発売。
春にぴったり!)


Arabia (アラビア) Arabia Colors プレート16.5cm



Arabia (アラビア) Arabia Colors プレート21cm



Arabia (アラビア) Arabia Colors ティーカップ








P2230555

スパイスからカレーを作るのは初めてだったのですが,
特に難しいことはなく,
炒めたり煮込んだりする時間さえあれば
私でも作れることがわかってうれしい。

トマト缶の量が多かったこともあり,
心配していた辛さも強くなく,
子供も食べられました。
(小学3年生のわが子が辛い物に強いせいもありますが・・・)

私の好みとしては,もっとスパイシーでも良かったくらい。

スパイスの使い方に慣れてきたら
自分好みに味をアレンジしてもいいかも。


本家のお味には到底かなわないと思いますが,
家で食べるには十分満足です。



でもやっぱり本家のカレーも食べてみたいな(笑)









ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ


↑このページのトップヘ